目次

  1. はじめに
  2. マイナンバーカード写真の背景のルールは?
  3. 後悔のないマイナンバーカード写真にするためにおすすめの背景色
  4. 自宅でマイナンバーカード写真を撮影する際の背景はどこがおすすめ?
  5. マイナンバーカード写真の背景の物や人を消すならアプリで加工
  6. 好きな背景色でマイナンバーカード写真を撮りたかったら写真館がおすすめ
  7. マイナンバーカード写真の背景まとめ

どこで撮るか迷っているなら「スタジオインディ」にお任せ!

スタジオインディ身分証写真ホームページのトップ

証明写真を中心とした写真館「スタジオインディ」なら、1度の撮影でパスポートや運転免許証、マイナンバーカードや履歴書などの多用途な証明写真も手に入ってお得に撮影できます!

厳しい規格も何なりとクリア♪プロクオリティの証明写真を撮影して、誰にでも提示できる身分証をゲットしませんか?

パスポートや免許証写真は「スタジオインディ」

はじめに

「マイナンバーカードを作らないといけないけど、作る際の写真規定が厳しくて大変」と感じる人も多いでしょう。

  • 「マイナンバーカードの写真はどんな写真を撮ったらいいのかわからない」
  • 「家で撮るのにどこで撮ったらいいかわからない」
  • 「背景に日の影が写り込んじゃったけどこれで申請してもいい?」

と、中でも背景に関して困っている人が増えています。
今回は、マイナンバーカードの顔写真を撮影する上での背景に関して厳しい規格や、おすすめの背景色などを紹介します。

マイナンバーカード写真の背景のルールは?

マイナンバーカード写真の背景の規定やおすすめ背景色を解説!1

マイナンバーカードを作らなければと思っていても、顔写真の撮影が面倒な人が多いでしょう。
マイナンバーカードは、身分証明書代わりになるために写真の添付が必要です。
そんな写真には、厳しいルールが設けられており、それは背景にもあります。
一体どんな背景であれば、マイナンバーカードがスムーズに申請できるのでしょうか?

マイナンバーカード写真の背景は柄や影がなければOK

マイナンバーカードで心配な顔写真ですが、背景に柄や影がなければあとは何色の背景でも問題ないとされています。

背景の条件は次のようになっています。

  • ・柄がない(グラデーションも不可)
  • ・陽の影や、首や頭部の影が写り込んでいない
  • ・家具や他の人が写っていない(座っている椅子なども映っていない)

このマイナンバーカードの背景の条件は、あまり厳しくなく曖昧なようでもありますが、実際に撮影してみると意外と難しい場合もあります。
例えば、部屋で撮影する場合は、壁紙に柄のない場所で撮る必要があります。
また、影がないように、自分の影も映らないように照明に工夫が必要です。照明の場所や外からの光によって、自分の影が映ってしまうでしょう。

また、物は映っていなくても物の影だけ映り込んでいる場合もNGです。
そして、ものや人が映らないのが条件ですので、座っている椅子も映らないように工夫してください。正面向きの顔が映っていれば大丈夫ですので、あまり下まで撮らないようにするのもいいでしょう。
立って撮るのがおすすめですが、座って撮る場合は背もたれなどが小さい椅子や背もたれのないスツールなどに座るのもいい方法です。
また、壁の時計なども映りこまないように注意し、レンズから見える画角全部に何か映りこんでいないかをよくチェックしてください。

後悔のないマイナンバーカード写真にするためにおすすめの背景色

マイナンバーカード写真の背景の規定やおすすめ背景色を解説!2

マイナンバーカードの背景規定を見ると、背景色には規定がなく、いろいろな色が実は使えます。
白黒写真でも大丈夫なのですが、背景色として次のような色を使うのがおすすめです。背景色によっても、顔写真の印象が変わりますので紹介します。
一般的に、淡い色を背景にした方が顔写真の写りがいいため、次のような色がおすすめです。

マイナンバー写真の背景におすすめ色1:白の背景色

白の背景色の場合には、顔をすっきりと見せる効果があります。明るい印象にもなります。マイナンバーカードでは長く証明写真として使います。柄のないきれいな白の背景を選ぶのもいい方法です。

マイナンバー写真の背景におすすめ色2:ライトブルーの背景色

薄いライトブルーは、爽やかな印象を与えてくれます。落ち着いていて洗練されたイメージの背景色にもなります。暗い、硬い印象に思われがちな人の場合は、少し色があるライトブルーの背景色にしてみるのもいい方法です。

マイナンバー写真の背景におすすめ色3:ライトグレーの背景色

薄めのライトグレーを選ぶのもいいでしょう。落ち着いた印象になります。マイナンバーカードは身分証明書になりますので、少し落ち着いた印象に見せたい場合にいいでしょう。ただし、あまり暗い印象にならないように、洋服などは明るいものを着て写ることも必要です。

他の色でもいいが薄いピンクやベージュのような淡い色がおすすめ

マイナンバーカードの規定では、色のNGについては特別に書かれていません。
薄い色であればピンクやベージュのような淡い色も選ぶことができます。
こだわりの色、自分の好きな色、自分の顔映りがいい背景色を選ぶといいでしょう。
その際に、洋服の色とかぶらないように区別ができるような色を選んでください。
服と同化してしまうと、再撮影を求められる可能性が高いです。

自宅でマイナンバーカード写真を撮影する際の背景はどこがおすすめ?

マイナンバーカード写真の背景の規定やおすすめ背景色を解説!3

自宅でマイナンバーカードの写真撮影をする際には、どこで撮影するのがおすすめなのかも紹介します。
家の中のどこで撮影すればマイナンバーカードの規格に沿わせることができるのか、2箇所ご紹介します。

部屋の壁の前を背景にして撮影する

マイナンバーカードの写真は、自宅の室内の壁の前で撮影する人が多くいます。あまり濃い色でない、無地の壁の前で撮るのがいい方法です。
影が映り込まないような場所の壁を選ぶのがポイントです。

無地のカーテンを背景にして撮影する

また、無地のカーテンをバックに撮る方法もいい方法です。
ただし、カーテンのしわが映ってしまったり、ドレープなどの影が映ったりしないように注意してください。

マイナンバーカード写真の背景の物や人を消すならアプリで加工

マイナンバーカード写真の背景の規定やおすすめ背景色を解説!4

マイナンバーカードの顔写真を撮影したが、どうしても他のものが映ってしまった、柄や影が映ってしまったということもあるでしょう。どうしても撮り直しができない場合は、アプリで加工して消す方法もあります。
マイナンバーカードの写真加工におすすめのアプリも参考にしてください。スマホからの撮影も大丈夫ですので、スマホに写真加工アプリを無料でダウンロードして、加工するのも一つの方法です。

写真加工におすすめのアプリ:YouCam Perfect

YouCam Perfect

引用元:App Storeプレビュー「YouCam Perfect」

「YouCam Perfect」は、自然に盛れる自撮りカメラ&画像編集アプリです。App StoreやGoogle Playから無料でダウンロードできます。ナチュラルな美肌に盛れ、様々な加工が可能なアプリです。
機能の中に「除去機能」があっておすすめです。不要な部分を消しゴムのようなマークをタップすることで、指でなぞるだけで消したい部分がすぐに消せます。消したいものだけが消せて、自然な写真に修正加工できて便利です。背景の色を変えられる機能もあります。

iPhoneの方はこちら

androidの方はこちら

写真加工におすすめのアプリ:PhotoLayers

PhotoLayers

引用元:App Storeプレビュー「PhotoLayers」

App StoreやGoogle Playから無料でダウンロードでき、合成加工写真が作れる写真編集アプリも便利です。合成したい写真を読み込み、背景を透明化します。背景を消したいときは指で消したいところをなぞるだけです。
また、自動的に背景と被写体の境目を検出する機能もあり、楽に背景を消せます。顔写真と背景をいろいろと合成して作ることが可能です。

iPhoneの方はこちら

androidの方はこちら

好きな背景色でマイナンバーカード写真を撮りたかったら写真館がおすすめ

マイナンバーカード写真の背景の規定やおすすめ背景色を解説!5

マイナンバーカードの写真は、背景の色についてはあまり規定がないことがわかりました。好きな背景色で作りたい場合は、写真館に行って自然で、かつきれいな色で写真を撮ってもらうのもいい方法です。
写真館には、複数の背景色を用意しているところがあります。プロに相談しながら背景色を選びましょう。影や物が写り込む心配もなく、安心して背景以外の規格においても対応された写真を手に入れることができます。
身分証として長く使うマイナンバーカードの写真ですので、せっかくならば写真館で撮影して、お気に入りの写真にしてみるといいでしょう。
写真館に行くと出来上がりまで時間がかかると思いがちですが、最短10分でできるところもあります。


また、マイナンバーカードをWeb申請する場合も、写真館で撮った写真をデータ化してもらえます。別料金が必要ですが、ネット申請で簡単に済ませたい人、またお気に入りの写真を撮っておいて、他にも何度も使いたい人にいいでしょう。

マイナンバーカード写真の背景まとめ

本記事では、マイナンバーカードの写真の背景の規定や色について、以下の点を解説してきました。

  • ・マイナンバーカードの写真の背景は無地で柄がないところを選ぶ
  • ・マイナンバーカードでは背景色が選べ、おすすめの色は白や薄い色
  • ・背景としておすすめの場所は壁やカーテン前
  • ・背景を加工するときのおすすめ無料アプリがある
  • ・マイナンバーカードの写真は写真館での撮影もおすすめ

マイナンバーカードは、10年間は同じ写真を使いますので、印象を良くしておくといいでしょう。マイナンバーカードの背景の規定を守ることはもちろん、背景色にもこだわって好印象にしてみるのがおすすめです。

今回解説したポイントを押さえて、マイナンバーカードの写真を撮ってみてください。スマホでも撮影できますが、せっかくならば、写真館で撮影して写真データも取得しておくといろいろ使えます。